• tel
  • お申込み
  • メニュー

MENU

還元型の被災地支援 『水から復興プロジェクト』でお米づくりを開始

プレスリリース2018.04.16

20180416-1

プレミアムウォーターは、2年前に発生した熊本地震の復興寄与を目指し、『水から復興プロジェクト』と題した独自の支援活動を展開しています。


今年はその一環として、プレミアムウォーターの採水地でもある被災地の南阿蘇村に「被災者の方々にとって何か役立つことはないか」と支援の形を模索し、『今なお仮設住宅で過ごされている方々へお米の贈与をしよう』という結論となった為、復興支援用としてお米の苗を購入し、採水工場がある山梨県富士吉田市の水田で栽培を開始いたします。


プレミアムウォーターの採水地が育む自然の力を介し、被災地である南阿蘇に「食の支援」という形で還元したいという想いの中、今年10月に予定しているお米の贈与に向けて活動を続けてまいります。


20180416-2

■昨年の南阿蘇での活動について

プレミアムウォーターの採水地でもある南阿蘇の天然水は、安全であることに加え、その豊富な地下水量は世界一とも言われています。その南阿蘇の自然から育まれた地下水を、「この先もずっと残していきたい、そして同じこの南阿蘇の天然水で育ったお米をその土地の天然水で炊き、そのおいしさを多くの皆さんと共有したい」という想いから、契約者様を招待して「田植え」と「稲刈り」のイベントを行ってまいりました。


プレミアムウォーターが支援している南阿蘇の水田では一年中お水を溜める農法でお米を栽培しています。水田で収穫したお米を食べていただくことも地下水保全活動となっています。

20180416-3



>>ニュース一覧へ戻る