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水宅配サービスご利用規約

CLYTIA水宅配サービスご利用規約

プレミアムウォーター株式会社(以下、「当社」といいます。)は高品質の飲料水(以下、「本商品」といいます。)を宅配形式で販売する「クリティア」を運営しています。本規約は、当社との間で「クリティア」による飲料水宅配サービス(以下、「宅配サービス」といいます。)利用契約を締結されたお客様に適用されます。

第1条 「お客様情報」の作成
  1. お客様は、宅配サービスのお申込時に、当社が定めたフォーマットに従い、以下の各項目について届け出るものとします。
    (以下、届出いただいた各項目を総称して「お客様情報」といいます。)
    • (1) お名前、ご住所、ご連絡先
    • (2) 本商品及び宅配サービスの配送先
    • (3) ご注文内容
    • (4) 定期配送周期
    • (5) ご決済方法及び任意有料サービス(選択時のみ)
      ※変更の申告なく本商品が出荷された場合、その料金については請求いたします。
  2. 当社は定期的に宅配サービスをおこないます。
第2条 宅配サービスの開始
  1. 宅配サービスは、初回配送日を起算日として、スタンダードプランは2年間、ずっとCLYTIAプランは3年間の最低ご利用期間の定めがございます。
  2. 宅配サービスは、お客様が本規約に同意・申込みをされ、当社にて登録を完了した時点から開始するものとします。
第3条 届出事項の変更
  1. お客様がお客様情報の変更を希望するときは、下記公式ホームページのマイページから変更いただくか、当社までご連絡ください。
    お客様情報の変更は、ご契約者ご本人様からの申出のみ受け付けさせていただきます。
    【公式ホームページ】 http://www.clytia.jp
    クリティア カスタマーセンター (以下「カスタマーセンター」といいます。)
    電話番号: 0570-032-117(平日 10:00~17:30 土日・祝日 10:00~17:00) ※年末年始を除く
  2. 【メールアドレス 】 cs@waterdirect.jp
  3. 当社に届出いただいたお客様情報に変更が生じた場合、お客様は遅滞なく当社に変更事項をご連絡いただくものとします。
  4. 前項の届出がないために、当社からの通知又は送付書類その他のものが延着又は不着となった場合には、通常到着すべき時にお客様に到着したものとみなします。ただし、ご連絡をいただけなかったことについて、やむを得ない事情がある場合を除きます。
第4条 利用料金およびそのお支払い
  1. お客様は、定期購入申込書記載の宅配サービスの利用料金を当社にお支払いいただくものとします。また、ウォーターサーバーの初回事務手数料として、3,564円(税込)を初回の本商品の代金と合わせてお支払いいただきます。また、cado×CLYTIAウォーターサーバー及び、amadana×CLYTIAウォーターサーバーは、ウォーターサーバーレンタル料金として、月額1,100円(税込)をお支払いいただきます。レンタル料金は初回配送月の翌月より3年間(36か月)お支払いいただきます。3年未満でのご解約の場合、残月数分のウォーターサーバーレンタル料金を一括にてお支払いいただきます。
  2. お客様は、前項の料金を原則クレジットカード決済(クレジットカード事業者が指定する締日及び決済日により支払う方法)によりお支払いいただくものとします。cado×CLYTIAウォーターサーバー及びamadana×CLYTIAウォーターサーバーは、クレジットカードによるお支払いのみとなります。なお、当社からクレジットカード事業者に対する請求は、本商品の出荷時を基準におこないます。
  3. お客様のクレジットカードのご利用が、カード事業者より承認を得られない場合には、当社は宅配サービスの利用契約を解除した上で、お客様にレンタルしているウォーターサーバーの引取りのお手続きをさせていただきます。ただし、当社は、自らの裁量により即時解除をおこなわないで文書等によりお支払いを催促するとともに、お客様によるお支払いの完了が確認できるまで宅配サービスを停止することがあります。
  4. 口座振替による決済の場合は、本商品の出荷日を基準として毎月末締めの翌月26日(土日祝日の場合は翌営業日)にお客様の預金口座からの自動引落しによりお支払いいただくものとします。なお、本商品が出荷された場合、当該出荷月のご請求においては、別途口座振替手数料220円(税込)をお支払いいただきます。(本商品が出荷されない月については、不要となります。)また、預金口座振替依頼書が当社に到着し、金融機関での登録完了となるまでの間は代金引換となり、都度手数料として330円(税込)をお支払いいただきます。
  5. お客様のご事情により、ご利用料金のお支払いが当社にて確認できなかった場合には、宅配サービスの利用契約を解除した上で、お客様にレンタルしているウォーターサーバーの引取りのお手続きをさせていただきます。ただし、当社は、自らの裁量により即時解除をおこなわないで文書等によりお支払いを催促するとともに、お客様によるお支払いの完了が確認できるまで宅配サービスを停止することがあります。
  6. お客様から届出いただいた決済方法が、何らかの理由により本商品の代金及びその他の宅配サービスに関する各種料金等(以下「代金等」といいます。)の決済にご利用いただけない場合、当社の判断により当社が別途指定する決済方法に従いお支払いいただきます。この場合において、お客様が新たに決済方法を届け出た場合には、当社の別段の指示がある場合を除き、この最新の決済方法に従い、お支払いが未了の代金等を含む一切の代金等をお支払いいただくことになります。
  7. 支払期日が過ぎても支払いがおこなわれなかった場合は、既に出荷された分のご利用料金に関して、支払期日の翌日から年利14.6%の割合による遅延損害金をお支払いいただきます。
  8. ご利用料金のお支払いに付随して、当社は複数の収納代行事業者と提携しております。
  9. ウォーターサーバー配送後のお客様希望による交換(初期不良品や当社から生じていた故障を原因とする交換は含みません。)については、初回ウォーターサーバーの配送日を起算日として、以下の表に定める手数料を申し受けます。なお、cado×CLYTIAウォーターサーバーをご選択の場合は、初回ウォーターサーバーの配送日を1か月目として、以下の表に定める手数料を申し受けます。

    ■スリムサーバーⅢ、amadanaスタンダードサーバー
    1年未満:14,300円(税込)
    1年以上2年未満:11,000円(税込)
    2年以上3年未満:7,700円(税込)
    3年以上:5,500円(税込)

    ■cado・amadana
    2年未満:13,750円(税込)
    2年以上3年未満:11,000円(税込)
    3年以上4年未満:8,250円(税込)
    4年以上:6,160円(税込)

  10. 初回のウォーターサーバー及び本商品の受取りを拒否された場合又は長期不在等による返送となった場合、5,500円(税込)の手数料を当社へお振込みにてお支払いいただきます。その際の振込手数料はお客様負担でお願いいたします。
  11. 消費税率の改定があった場合、当該税率に応じた価格改定をいたします。
  12. 宅配サービスは、ご契約者と異なる方の名義による代金等の決済はお受付できません。ただし、ご契約者と緊密な関係にある者として当社が特に認めた場合に限り、ご契約者と異なる方の名義による代金等をお受付いたします。(以下、ご契約者に代わって代金等をお支払いいただく方を「お支払者」といいます。)
  13. ご契約者は、お支払者が代金等を支払う能力を有し、かつ、ご契約者に代わって遅滞することなく適切に代金等の全部を支払えることを表明し、保証するものとします。万が一、お支払者が代金等の全部又は一部の支払いを遅滞したときは、ご契約者は、以後、当社が指定する方法に従い、お支払者によるお支払いが未了の代金等を含む一切の代金等を支払う義務を負うものとします。
  14. お客様は、本規約の規定により当社に対して支払う料金その他の債務に係る債権につき、当社が別途指定する事業者(以下「請求事業者」といいます。)に対して当該債権を譲渡し、又はその債権の回収業務を委託することにつきあらかじめ承諾していただくものとします。
  15. 当社及び請求事業者は、前項に基づいて債権譲渡又は債権回収業務の委託をおこなう場合であっても、お客様への個別の通知又はお客様からの個別の承諾を要しないものとします。
  16. お客様は、債権譲渡先又は債権回収業務の委託先となる請求事業者が債権の回収状況等の情報を当社に開示することがあることにつきあらかじめ承諾するものとします。
第5条 発注および配送
  1. 当社は、お客様情報に従って本商品を配送いたします。配送は当社指定の配送事業者がおこないます。(配送事業者のご指定は承れません。)
  2. お客様情報として登録された配送周期以外の臨時の配送のご注文は、当社の受付終了時刻を締切りとし、配送は翌日以降となります。お客様情報の各項目の変更も同様とします。
  3. 前項に定める臨時注文は、第3条1項に定める連絡先にご連絡いただくか、マイページよりご注文いただきます。
  4. 現在のサービスエリアは、北海道、本州、四国、及び九州です。本商品の種類、お住まいの地域により、送料を申し受けます。(「富士吉田 7L」は除く。)転居等を含め、配送先住所が変更になった場合は、変更後のご住所のある地域の送料が適用されます。(地帯別追加送料一覧表に準じます。)なお、サービスエリア内でも一部配送不可地域がございます。あらかじめご了承ください。
  5. 自然災害、物流事情等その他やむを得ない事由(第11条1項各号に定める事由を含みます。)により、ご利用中の本商品(水源)を配送できない場合、当社はほかの水源よりお客様へ配送いたします。その場合、現在ご利用中の本商品価格を適用いたします。「富士吉田 7L」をご利用中のお客様へは、ほかの水源の12Lボトルを配送いたします。その場合、現在ご利用中の本商品価格を適用いたします。
  6. お客様が配送後の本商品のお受取りを拒否した場合又は第3条1項に定める連絡先に事前にご連絡なく、長期不在、住所不明その他お客様のご都合によって配送後の本商品をお受取りいただけなかった場合には、本商品の返送手数料として1配送あたり1,210円(税込)を申し受けます。
  7. 上記6項の返送手数料のお支払いが当社にて確認できなかった場合、又は本商品をお受取りいただけない状況が1か月以上連続し、かつ、お客様とご連絡が取れない場合には、当社は、宅配サービスの利用契約を解除した上で、お客様にレンタルしているウォーターサーバーの引取りのお手続きをさせていただきます。ただし、当社は、自らの裁量により即時解除をおこなわないで文書等によりお支払いを催促するとともに、お客様によるお支払いの完了が確認できるまで宅配サービスを停止することがあります。なお、この解除により宅配サービスの利用契約が終了したときは、第7条5項に基づいて残債務をお支払いいただくものとします。
  8. 配送したウォーターサーバー及び本商品が注文のウォーターサーバー及び本商品と異なる場合は、送料当社負担にて交換・返品をお受けいたします。ウォーターサーバー及び本商品に瑕疵がある場合等を除き、返品はお受けできません。
  9. 時間帯指定配送は、当社が配送を委託する配送事業者が別途定める暦日、曜日又は時間帯の範囲内でお客様が指定する内容に従って本商品及び本製品をお届けするサービスです。配送事業者の都合、又は交通事情、その他配送事業者の配送事情によりご指定の暦日、曜日又は時間帯に配送できない場合があります。したがって、当社は、お客様から指定された内容に従って配送事業者が本商品を確実に配送することを保証しません。ただし、当社は、お客様から指定された内容に従って本商品を配送できるよう、配送事業者に対して合理的な指導を実施します。
第6条 遵守事項
  1. お客様は宅配サービスのご利用にあたり、以下の事項を遵守しなければならないものとします。
    1. (1)本商品記載の賞味期限内に消費すること
    2. (2)ウォーターサーバーを付属の取扱説明書に従って取り扱うこと
    3. (3) ウォーターサーバーに他社の商品を使用しないこと
    4. (4)その他、当社が指定した禁止行為をしないこと
    5. (5)ウォーターサーバーの所有権は、当社に帰属するものとし、また、第三者へのウォーターサーバーの譲渡・貸与を禁止します。
  2. ウォーターサーバー設置場所
    ウォーターサーバーの水漏れに備え(ボトル差込み不良、誤った使用方法、経年劣化等)、床下暖房、絨毯、床下配線等がある場所への設置はしないでください。また、周辺に精密機器類、貴重品等を置かないようにしてください。お客様の判断により設置された場所での損害は、当社の悪意又は重過失のある場合を除き、補償をいたしかねる場合があります。お客様が本規約、説明書類等に反した目的ないし方法で利用されたことにより当社の責めに帰することなく発生した事故その他生じた損害については、当社は一切の責任を負いません。
  3. 製品瑕疵による補償について
    取扱説明書どおりの使用方法をおこなわなかったことで生じた被害、損害(水漏れ、火傷等)に対しての補償はいたしかねます。ただし、この定めは、ウォーターサーバーに瑕疵があることにより又は当社の責めに帰すべき事由によりお客様に損害が生じた場合でも、当社がその責任を負担しないことを意味するものではありません。
  4. 以前に当社との契約上の義務の履行を怠ったことがある等、申込者が当社との契約上の義務の履行を怠るおそれがある場合は契約のお申込みをお断りする場合があります。
  5. 当社は、製品の発送、本商品の追加・休止、解約、配送基本ルール及びお支払情報等の変更について、原則ご契約者様からの申出のみ受け付けさせていただきます。ただし、配送に関する情報等については、ご利用者様(申込書の「配送先」に記載されている方をいいます。)からの申出も受け付けさせていただく場合がございます。
  6. ボトル交換時には確実にボトルが、ウォーターサーバーのボトル差込口(受水棒)に垂直にセットされていることを確認ください。正しくセットされないと水漏れが発生しお客様の財産に被害が発生する場合がございます。この場合補償対応はいたしかねることがあります。
第7条 宅配サービスの休止等
  1. お客様が宅配サービスの休止を希望するときは、第1条で定めた配送周期に基づいた次回配送予定の5日前の当社受付終了時刻までに当社へご連絡いただくものとします。2か月連続して定期配送をご利用いただけない場合、休止事務手数料としてひと月あたり1,100円(税込)を休止になった月数に応じてお支払いいただきます。
  2. ウォーターサーバーは別途取り決めがある場合を除き、当社よりお客様に有償で貸与されたものです。
  3. 第2条1項に定める最低ご利用期間内において解約された場合は、スタンダードプランは12,500円(不課税)、ずっとCLYTIAプランは13,500円(不課税)を解約手数料としてお支払いいただきます。「富士吉田 7L」をご契約の場合、初回配送日を起算日として2年未満のご解約につきましては、解約手数料として、12,500円(不課税)をお支払いいただきます。また、お客様のご都合により、ウォーターサーバーの機種変更を希望される場合は第4条8項に定める手数料をお支払いいただきます。なお、お支払方法は第4条2項又は同4項に準ずるものとします。
  4. お客様が後日当社取扱いのほかのウォーターサーバーへの変更又は本商品の配送周期の変更を希望される場合、別途専用のお申込書にてご契約いただきます。。
  5. サービスご利用期間中に生じた当社に対するお客様の債務については、お客様は利用契約終了時に速やかにお支払いいただくものとし、残債務があるときは、その後も履行の責任を負います。
  6. お客様が次のいずれかの事由に該当した場合、当社は、何らの通知・催告等をせずに、宅配サービスの停止又はお客様との宅配サービス利用契約を解除することができます。
    1. (1) お客様が申込みに際し、氏名や住所等お客様の特定、信用状況の判断に係る事実について虚偽の申告をした場合
    2. (2) 第4条に定める利用料金の支払いを遅延した場合
    3. (3) お客様の信用状態が悪化しと客観的に認められる場合
    4. (4) 当社及び販売代理店の名誉を毀損し、その他の権利を害した場合
    5. (5) ほかのお客様の迷惑となる行為があった場合
    6. (6) 本規約上の義務に違反し、信頼関係を著しく破壊した場合
    7. (7) 本項各号の準じる事情により、当社がお客様への配送を不適当と判断した場合
    8. (8) 最後の宅配サービス提供から当社へご連絡なく3か月間、宅配サービスが一時中断された場合。この場合、本条3項を適用します。
    9. (9) 定期配送を3か月連続休止した場合
    10. (10) お客様が反社会的勢力に属し、又は反社会的勢力と関係を有することが判明した場合
    11. (11) お客様又は第三者を利用して、当社及び委託事業者に対し、法的責任を超えた不当要求行為、詐術、脅迫的言辞、その他これらに準ずる行為をおこなった場合
  7. 前項の場合、お客様は、本規約に基づく一切の債務について期限の利益を失い、直ちに債務の全額を支払うものとします。
  8. お客様が宅配サービスの『申出解約』を申し出た場合には、本規約に基づいて発生する当社に対する一切の債務を当社が指定する期日までにお支払いいただくとともに、当社の定める方法によりウォーターサーバーをご返却いただきます。また、お客様は、『申出解約』を申し出た時点で第2条1項に定める最低利用期間を経過していない場合には、本条3項に定める解約手数料をお支払いいただくものとします。なお、お客様によるこれらの義務の履行を当社が確認した時点で『申出解約』の手続きは完了となります。なお、『申出解約』とは、お客様が宅配サービス利用契約の解約を当社へ通知し、当社の定める手続きを経て、当該契約の解約をおこなうことをいいます。
第8条 ウォーターサーバーのメンテナンス
  1. 長期間ご利用にならなかった場合、セルフクリーニングキット(ウォーターサーバー洗浄キット)をご購入後、ご利用いただくことをおすすめいたします。
第9条 ウォーターサーバーが不要になった場合
  1. 解約等によりご不要となったウォーターサーバーは必ず当社にご返却いただくものとします。その際には、第7条3項に従って解約手数料を支払っていただく場合がございます。なお、当社の指定する期日までにウォーターサーバーをご返却いただけない場合には、別途33,000円(税込)を当社にお支払いいただきます。
第10条 プレミアムウォーターポイント利用規約
  1. 当社は、当社が別途定める「プレミアムウォーターポイント利用規約」(以下「ポイント利用規約」といいます。)に基づき、宅配サービスの利用に関連してお客様にポイントを付与することができます。このポイントの付与及び利用等に関してはポイント利用規約が適用されます。
第11条 免責
  1. 当社が宅配サービスを提供できなかったことが、以下のいずれかの事情による場合には、当社はその履行責任及び損害賠償責任を免れます。ただし、宅配サービスを提供できなかったことにつき、当社の責めに帰すべき事由があるときは、この限りでありません。
    1. (1) 天災・地変等の災害を被ったとき
    2. (2) 法令の制定、改廃、行政指導のあったとき
    3. (3)悪天候、交通事情等により宅配サービスの履行遅延が生じたとき
    4. (4) 宅配サービスの運営が困難な重大な事由が生じたときき
    5. (5) その他前各号と同様の事由が生じたとき
  2. 前項の事情が解消される見込みがない場合は、当社はお客様へサービス提供を将来に渡って休止することができます。ただし、この場合、休止期間中の休止事務手数料は請求いたしません。
  3. 当社の責に帰する事由によりお客様に損害が生じた場合、当社に悪意又は重過失のある場合を除き、賠償すべき損害は、通常の事情から直接生じる損害に限られるものとし、予見の可能性の有無を問わず、特別事情から生じる損害、逸失利益等は賠償の対象外とします。
  4. 当社が責任を負う場合、その範囲はお客様のご利用金額の3か月相当分を上限とするものとします。ただし、当社に悪意又は重過失のある場合には適用されないものとします。
  5. 当社は、当社との間で宅配サービス利用契約を締結しているお客様に対してのみ本契約上の責任を履行するものとし、有償又は無償を問わず、当社の承諾なく本商品又はウォーターサーバーを取得した第三者に対して何ら本契約上の責任を負わないものとします。
第12条 配送地域の制限等
  1. 当社は、お客様の指定する配送先が、当社が別途指定する地域内(以下「指定地域」といいます。)にあるときは、お客様の事前の同意を要することなく、お客様に配送する本商品の種類を別途当社が指定する種類(以下「指定商品」といいます。)に制限又は変更するものとします。また、お客様が配送先を指定地域内に変更した場合も同様の措置を講じるものとします。
  2. 前項の適用により指定商品をご利用のお客様が配送先を指定地域外に変更した場合には、当社は、変更後の配送先を基準にお客様のご負担の有無その他の事情に照らして適切と判断する種類の本商品をお客様に提供いたします。
  3. 当社は、各水源での生産状況、物流事情その他諸般の事情に照らして、お客様に対する提供条件を維持しながら宅配サービスを運営することが困難なときは、事前に通知することにより、お客様の事前の同意を要することなく、お客様の選択する本商品の種類を変更することができるものとします。この場合、当社は、お客様の指定する配送先への持続的かつ安定的な供給に適した水源で製造された種類の本商品を配送するものとします。
  4. 当社は、指定地域又は指定商品の内容の変更をおこない、又は前項の変更をおこなう場合には、第15条3項に従った手続きをおこなうものとします。
第13条 損害賠償
  1. お客様が第6条に定める遵守事項に反してウォーターサーバーを破損したとき、又はウォーターサーバーを紛失、放置、廃棄若しくは転売したときは、1台あたり33,000円(税込)の弁済をしていただくことがございます。修理・部品交換での対応が可能な場合は、当社が別途定める料金をお支払いいただきます。
  2. ご解約時に当社へウォーターサーバーをご返却いただけないとき、又は当社による返却請求後30日が経過するまでの間にウォーターサーバーをご返却いただけないときは、33,000円(税込)を申し受ける場合がございます。
  3. 前二項において、お支払いがないときは法的措置をとらせていただきます。
第14条 個人情報の取扱い
  1. 当社は、お客様から取得した個人情報を、以下の目的のために利用することがあります。
    1. (1) 当社及びグループ会社の商品・サービス等、あるいは関連商品の配送お届け、代金の請求・決済、緊急時のご連絡、又はご契約の維持、管理
    2. (2) 当社及びグループ会社の商品やサービス、あるいは関連商品の各種キャンペーン等のご案内
    3. (3) 当社及びグループ会社の商品やサービス、あるいは関連商品のマーケティング、販売促進
    4. (4) 当社及びグループ会社の商品やサービス、あるいは関連商品に関するお問合せへの対応
    5. (5) 当社に対する個人情報のお問合せへの対応
  2. 当社は、次のいずれかの場合を除き、個人情報を第三者に提供することはありません。
    1. (1) 本人の同意がある場合
    2. (2) 当社が、宅配サービスの業務の一部を外部に委託するために必要な範囲で開示する場合
    3. (3) 代金等の決済のために業務を委託した外部の事業者を変更する場合
    4. (4) 第4条14項に基づいて請求事業者に対して請求及び回収のために必要な情報を開示する場合
    5. (5) 法令に基づき提供が必要である場合
  3. お客様からのご本人の個人情報の開示、訂正、追加又は削除のご請求につきましては、カスタマーセンター(TEL:0570-032-117)にご連絡ください。
  4. 商品・サービスのお申込みに関してお客様から個人情報を提供いただけない場合は、商品・サービスの提供が困難になることがあります。また、各種キャンペーン等への参加の特典を受けられないことがあります。
  5. 前各項に定めるほかは、当社が定めるプライバシーポリシーに準拠するものとします。
第15条 規約の変更・承認
  1. 1.当社は、市場の動向及び社会情勢等に準じ、いつでも本規約及び利用料金を適正な範囲において変更することができるものとします。
  2. 2.お客様は規約等を公式ホームページ(http://www.clytia.jp/)で随時確認できます。当社は、前項に定めるほか、当社が必要と判断した場合には、公式ホームページで告知することにより、本規約を随時変更することができるものとします。
  3. 3.前二項にかかわらず、ご利用いただいているお客様に大きな影響を与える変更やお客様への十分な配慮が必要となる変更となるときは、あらかじめ合理的な事前告知期間を設けるとともにお客様に対する不利益を緩和するための合理的措置を講じるものとします。
第16条 準拠法
  1. 本規約の有効性、解釈、履行等に関しては、日本法が適用されるものとします。
第17条 裁判管轄
  1. 当社とお客様との間で本規約に関連する紛争が発生したときは、両者で誠意をもって協議しこれを解決するものとしますが、訴訟の必要が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

2019年10月1日改定